FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員は村民の10倍 北山村、ブログで交流深める(和歌山)

【送料無料】デノン(DENON)マルチDVD音多カラオケBEST50 Vol.2★★型番:TJC-102
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000002-agara-l30
 人口約500人、日本で唯一の「飛び地」の村として知られる北山村が管理・運営するインターネット上の日記「北山ブログ」(通称村ぶろ)を通じて、村民と地域外の人との交流が深まっている。村民の10倍以上が「村人」として会員登録しており、日々の出来事や趣味について書き込んでいる。村内で会員同士の交流会が開かれるなど、村民らは「他の地域との距離が縮まった」と喜んでいる。
 村ぶろの構想は昨年11月、村への交通の便が悪いことを逆手に取ってインターネットに活路を求めたことがきっかけ。今年3月に始まり、6月21日には、携帯電話からも更新できるようにするなどして本格化した。
最新日記情報は・・・日記ランキング


 「釣り」「アウトドア」などのジャンルを設けており、共通の趣味を持った人同士が知り合いやすい仕組みになっている。
 村によると、7月末現在、会員数は村民518人の10倍以上にあたる約6200人。アクセス数は1日に4万5000件ほどあるという。
 村観光産業課の池上輝幸さん(35)は「本年度に入り4回、無料で村主催のブログ教室を開いているが、毎回予約がいっぱいで、計100人以上が参加した。会員数は着実に増えてきている」と話している。
 北山村に住む自営業の女性(46)は「村の良いところをもっと知ってほしい」と、村で4月に開かれたブログ教室に参加して会員になった。現在は新たに会員になった人のブログにコメントを書いたり、共通の趣味を持つ沖縄や北海道の会員ともネットを通じて交流したりしている...

ニュースの続きを読む


鳥羽一郎/鳥羽一郎 昭和名曲選~鳥羽一郎 古賀メロディーを唄う~


◆日記関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆日記関連の無料のレポート情報
これから”あいのり”にでたいとおもっている人たちへ

ハオロンのMIXIや楽天日記に今でも1日に数十通来る質問。 あの番組ってぶっちゃけ”やらせ”なんですか? という質問に答えた無料レポートです。  これから”あいのり”に参加したい人、またああいう番組の内側ってどうなっているの?と興味のある方…

メタボリックシンドロームの痩せる日記

正直に告白いたします。
☆実は、しっかり食事をしながらダイエットすることは、とても簡単なことなのです。
☆実は、運動をまったくせずに体重を落とすことは、とても簡単なことなのです。
メタボリックシンドロームと診断された僕が、無理なく楽に…

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。