FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二重構造社会の実像(中)ー「経済財政白書 平成19年」からー

ユニバーサル 福山雅治/f(通常盤)
【PJ 2007年08月12日】- (上)からのつづき。白書は「むすび」のなかで、次のように述べている。

 “バブル崩壊後に低迷する需要に対応し、過剰雇用を解消するために企業が実施したリストラは家計部門に対しては非正規雇用の増加を通じて雇用形態の多様化という結果をもたらした。非正規雇用の増加は新たな雇用の場を確保したというプラスの面がある一方で、所得面などでは家計に厳しい結果となった。雇用者側からみると特に若年層を中心に、消極的な選択として不安定な雇用関係の中での相対的に低い賃金水準を強いられている場合もあると考えられる。(P.248)”

 失われた10年、そして次の10年のなかで何が起きたか? 古い二重構造の温存と、新しい二重構造の誕生である。
最新日記情報は・・・日記ランキング

新しいシステムの方から見ていこう。

 三人に一人が非正規雇用者となった。全雇用者に占める割合は過去最高の33.7%に達している(1―3月期平均)。2006年の白書は彼らの賃金体系を別図のとおり伝えている(正規雇用と非正規雇用の男女別の賃金)。

 正規雇用者と非正規雇用者の賃金格差は年齢が上がるにつれ拡大する。男性の場合は、四十代前半で正規雇用者の60%を切り、50代前半には55%を割ってくる。これに対して女性の賃金格差は、40歳代以降ほぼ横ばいで正規雇用者の60%程度となっている。男女ともに年齢が高いほど格差が大きいという傾向を強める。

 古いシステムの方はどうか。中小企業雇用者の賃金は、90年代初頭大企業賃金の60%を一時超えたが、その後毎年低下している...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


o-checkthe book


◆日記関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆日記関連の無料のレポート情報
たった5分でLivedoorブログの未来日記の日付け表示を消す方法!

ブログは最新の記事を投稿するたびに、最新記事が最も上に表示され、過去の記事がその下にだんだんと下がっていきます。

このことから、多くのブログ作成者は、TOPページにしたい記事(自分のブログの紹介や目次など表紙となるページ)の日付を現在…

ブログ1年生でもわかる♪簡単HTMLカスタマイズ

アフィリエイトや、アドセンスなどで稼ぐ為に、ブログを始める人が非常に増えています。

また、趣味や日記としてブログを運営する人も、いまだ増え続けています。


様々な理由で、ブログを作ったばかりの方の為に、ブログのカスタマイズに必…

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。