FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸空襲:全体像、後世に 歴史研究者2人、資料1000点データベース化 /兵庫

 メイキング・オブ 最終兵器彼女 / 前田亜季
 ◇市立兵庫図書館で展示・保管 経年劣化防止作業も
 神戸市立兵庫図書館(神戸市兵庫区)で展示、保管されている神戸空襲などの戦災資料約1000点について、研究者たちが系統立てたデータベース化や、経年劣化を防ぐ作業に取り組んでいる。日記や公文書などの戦災資料を市に寄託した市民団体「神戸空襲を記録する会」(中田政子代表)は永久保存に耐えられる管理を求めていた。研究者らは「神戸空襲の全体像を後世に伝えられるようにしたい」と話している。【津島史人】
 保存、管理は近現代史が専門の神戸市外国語大准教授、長志珠絵(おさしずえ)さん(44)と芦屋市の空襲研究家、佐々木和子さん(54)が進めている。資料は同会が約30年前に収集。
最新日記情報は・・・日記ランキング

学生が空襲や疎開先での生活をつづった日記や罹(り)災証明書など、市民の生活をうかがい知ることのできる文書も多い。市立中央図書館(同市中央区)に保管されていたが、現在は兵庫図書館に移っている。
 ところが、文書の作成時期や日用品の使用時期などがあいまいで、価値を十分に生かし切れていない資料があるほか、ガラスケース中の展示品の一部には日差しでインクが色あせたり、紙に劣化もみられる文書もあるという。
 このため、神戸の戦時史を調べていた長さんが資料の現状を心配し、佐々木さんの協力を得て今年5月から整理に着手。写真や雑誌も含め資料をデータベース化して分類し、劣化が見られる書類などはデジタル画像での保存も検討している...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


 想い出たち / コナン


◆日記関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆日記関連の無料のレポート情報
たった5分でLivedoorブログの未来日記の日付け表示を消す方法!

ブログは最新の記事を投稿するたびに、最新記事が最も上に表示され、過去の記事がその下にだんだんと下がっていきます。

このことから、多くのブログ作成者は、TOPページにしたい記事(自分のブログの紹介や目次など表紙となるページ)の日付を現在…

ブログ1年生でもわかる♪簡単HTMLカスタマイズ

アフィリエイトや、アドセンスなどで稼ぐ為に、ブログを始める人が非常に増えています。

また、趣味や日記としてブログを運営する人も、いまだ増え続けています。


様々な理由で、ブログを作ったばかりの方の為に、ブログのカスタマイズに必…

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。